img_940276_33887723_1.jpg

2010年03月30日

桜とわんこ、今年はどうなる・・?

あちこちで桜の開花が聞かれる今日この頃桜
もぅ少ししたら満開の桜とわんこの写真を皆さんのブログで拝見できるかな〜なんて楽しみにしているプー顔(イヒヒ)

そんなプー家も毎年一応、桜とわんこのお写真を撮ってるんだけどカメラ
毎年撮っているのは、お家の近くのU公園が多かったんですが〜実は…
記事にはしなかったんですが、結構前になるんだけど(調べてみたら昨年の11月の終わり頃でした)

ある日3わんのブラッシングをしている時、みゅうの体のお腹側に小さな発疹がプツプツとできているのを発見しあせあせ(飛び散る汗)
次の日病院に行った事がありました病院
その時の診断は、空気中には色んな微生物なんかがいるので、お散歩の時にでも何か…はっきり何かの判断はつかないんだけどバッド(下向き矢印) みゅうが反応してしまう微生物か植物なんかに触れアレルギー反応を起こしちゃったんでしょう犬(泣)
との事で、塗り薬をもらって帰ってきた事がありました。

で、そのお薬を数日塗ってたらすぐに綺麗に発疹は治まってったので、安心&その後はすっかりその事は忘れていたんですがsoon先日再びブラッシングをしている時に またまたみゅうのお腹側に前回と同じ様な発疹ががく〜(落胆した顔)

それが調度、次の日にワクチン接種に行く予定をしていた日だったので、とりあえずその日は前にもらったお薬を塗り、次の日(3/23)にワクチン接種に行き、発疹の事も伝えると
やっぱり前回と同じ、何かしらにアレルギー反応を起こしてるとの事だったんですが〜今回の発疹を見つけた時プー、一体何が原因だexclamation&questionと考えたんだけど思いついたのが

前回も今回も発疹を発見する2日位前にU公園に行ってるexclamation なので、まさかexclamation&questionと思いながら先生に
特定の公園に行って発疹が出来るなんて事ありますか?と伺ったところ、
十分あります、と言われました。

理由は他の公園にはないけど、その公園にしか生えてない植物なんかもあるからとの事で、ただ、みゅう、そのU公園 前回発疹が出る直前に行く前にも何度か行った事あるけど出なかったんですが…と言ったら、

例えば同じ公園でも一年中その公園がダメかというとそうとも言い切れず、時期によって生えている植物が違うので、前回までに行ったのと、違う時期であれば出ないって事もあるので との事だったんだけど、

同じ時期と言えば、昨年の桜の時期にも行き、桜とわんこの写真撮ってるから昨年のこの時期にも行ってるけど出なかったんですけど…と言うと、

例えば有名なのが蜂に刺されてのアナフラキシーショックですが、1回目より2回目の方が反応が酷く出る事があるんですよ と言われ、そして先生の話は続き
なので、昨年までは仮に反応してたかもしれないけど発疹までは出なかったのかもしれませんし、今年になって反応し出したのかもしれません
との事で、
蜂のアナフラキシーショックの話はプーも聞いた事があったので、そっか〜 と妙に納得。

で、再び先生の話は続き、
例えばなんですが、アレルギーを調べる為の血液検査も出来るんですが…とパンフレットを下さり、その中には色んな項目が書かれていて、その1個1個に対し、陽性・陰性の結果が出るらしく、食べ物なんかもあったんですけどね、みゅう今まで食べ物は特にアレルギー出た事ないし、植物も色んな種類が書いてあり、もし反応が出る植物はその植物の見本の写真も添付させる様な事を言われたんだけど〜

毎回お散歩の度にその紙持って歩くのもねぇ顔(汗)だし、どこにしろ公園に行く度に反応の出る草があった場合、この草はないかexclamation&questionなんてわざわざ調べながらお散歩もねぇバッド(下向き矢印)

それに公園じゃなくても植物って雑草もそうだしさ、そんなの普通に道端にも生えてるもんそれを全て調べるなんて無理ってか、そんな事してたらお散歩行けないじゃんって事になるし〜
何より、ちなみにお値段っておいくらですかexclamation&questionと聞いたら…
21000円ですと顔(なに〜)

いやさ、仮に食べ物で反応する様なら命に関わったりもあるかもしれないから検査も考えるかもしれないけど〜植物は…
正直そこまで出して調べたとしても気を付けようがないってのが現実ですしねぇ顔(汗)

勿論、U公園に行くと出るってのは分かってるんだから、今後U公園に行く事はしないようにすればいい訳で〜
そして他の公園は今のところそんな事はなかったけど、もしも今後あったとしたら、それからはその公園も行かない様にしていけばいい事だし顔(ペロッ)

と、今のところ検査をする予定はありませんが顔(ペロッ)
ただ、桜とわんこ写真…U公園が一番近かったのにダメとなるとたらーっ(汗)
ちょっと足を伸ばしてS公園か、はたまた車で行かないとだけど車(セダン) 広い公園(N公園)か…けど、桜の見頃って今度の土日位じゃなかろうかexclamation&question
今度の土日は前回の記事にも書いた様にペットカーニバルに行かないといけないし〜 
はてさて今年の桜とわんこ写真は無事に撮る事が出来るでしょうか〜 どうなる事やらexclamation&question

P3300019.JPG

そういえば、最初にみゅうの発疹を先生に見せた時、これだけ出てると痒みがあるはずなんですけど、痒がって引っ掻いたりしませんかexclamation&questionと言われたんですが…
実はみゅう、そんな素振りが全くなくてですね、なのでブラッシングした時まで気付かなかった位で顔(汗)
なので、先生に いや、全く痒がってないんですけど…と言ったら

引っ掻いてしまうと発疹が破れてそこからばい菌が入ったり化膿してしまうので、それならその方がいいんですが、って言われたんですけどね〜

ただ、みゅうが痒がらない理由としてプーが思うのは…
みゅうが起きている時は食べてる時か遊んでる時、そして食べてる時は勿論、食べ物に夢中ホネ
そして、遊んでる時は遊びに夢中犬(笑) 
で、遊び疲れるとスコンって爆睡してしまうので痒みを気にしてる暇がないんじゃないかと顔(汗)

P3300011.JPG

ただ、前回も今回も全く痒がる様子がないので、痒みが気にならないってより、この子どんだけ鈍感やねんってちょっと思ってるプーなんですけどね顔(汗)(笑)

そうそう、でも今回も発疹発見してからすぐ、前回もらった塗り薬を塗ってたらすぐに発疹は消え綺麗〜に治りましたのでご心配なく手(パー)
何しろ痒みも全くなかったようですしね顔(ペロッ)

あっ、先程もチラッと触れましたが、いよいよ明後日の木曜日からペットカーニバル犬(笑)
プー家はもしかしたら毎日参戦かもexclamation&questionと言ってましたが、木金は生憎お天気が悪いらしいので雨
金曜は行かないかなバッド(下向き矢印)
でも、木・土・日は予定通り参戦しますGoodって、3日行けば十分やろパンチって〜(笑)

みゅうの発疹も、既に綺麗に治ったり、みんくきらら、カーニバル楽しみだねるんるん

P3300015.JPG P3300016.JPG
って、今日は何でかexclamation&question 意地でもカメラ目線をくれなかった きらら様たらーっ(汗)

P3300013.JPG P3300017.JPG
みんく姉さんは…わんこがたくさんいる所に行くのは試練かな顔(汗)
でも来場プレゼントのオヤツのためだプレゼント 頑張ろうね〜顔(イヒヒ)

それでは次回はカーニバルの模様をお伝え出来ればと思いますGood







ニックネーム プーちゃん at 20:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

プロのお写真

3連休 皆様いかがお過ごしですかexclamation&question

プー家では、毎年パパが春はお仕事が忙しく、約1ヶ月ほぼお休みがないので、この3連休もずっとお仕事…なので、プーや3わんもこれと行ったお出掛けの予定もなくバッド(下向き矢印)
しかも、今日は、今は昨夜の雨も止み、風のお陰でアスファルトは既に乾いてはいるものの、その風は強風だし…台風
それに何か、黄砂もすごいんでしょexclamation&question
そんな状態のお外にお散歩に行こうかどうか悩み中顔(汗)

とりあえず、今現在は、今日はお散歩お休みにしようか…の悪魔の声が勝っており顔(イヒヒ)
だってさ、雨は降ってないし、アスファルトは乾いてるけど、何かまた曇ってきたし曇り
だから、またいつ雨が降り出すか分からないもんあせあせ(飛び散る汗) って言い訳しながら顔(ペロッ)
お家でまったり、のんびり過ごしています犬(笑)


さて、そんなプー家の郵便受けに
P3210001.JPG
先程お届け物がグッド(上向き矢印)

中身は右
P3210002.JPG
袋…って顔(ペロッ) じらすのね〜(笑)

P3210003.JPG
ジャンexclamation

P3210004.JPG
ジャ・ジャンexclamation×2

先月行った わんにゃんドーム その時の記事は

コチラ右わんにゃんドーム2010  わんにゃんドーム2010後編

で、プロカメラマンさんに撮ってもらった写真のデータが届きました〜顔(笑)

でもさ、近くのホームセンターで年に2回(春と秋)開催のペットカーニバルのプロ写真は、後日、自分で受け取りに行かなきゃいけないから、受け取り開始の日を手帳に書いておくので、忘れてても手帳見て思い出したりするんだけどひらめき
正直、後日届くってのは…すっかり忘れちゃってました顔(汗)
でも、ちゃんと届いてよかったよかったわーい(嬉しい顔)

と、ここで記事の途中ですが臨時ニュースです手(パー)

先程チラッと話題に上がりました ペットカーニバル犬(笑)
毎年、春と秋の年に2回開催で、春は4月 秋は10月なんだけど
2010年の春のペットカーニバルが
2010春ペットカーニバル.jpg
来月 4月1日(木)〜4日(日) までの4日間開催されますGood

ちなみに開催場所は

ディオワールド四日市店
三重県四日市市富州原町2-40(イオン四日市北ショッピングセンター内)
TEL 059(361)5000     です。

で、プーは今のところ初日の木曜と、土曜・日曜は参戦予定ですので…ってほぼ毎日やん顔(汗)
てか、場合によっては金曜も行くかも…ってそしたら本当にフル出動ですね顔(ペロッ)

まだお会いした事のない、ブログのお友達の方で同じ日に行くよexclamationって方は

豹柄のカートにダックスとパピヨンを入れ、紺と白のストライプのスリングにヨーキーを入れて、フラフラボケ〜っと歩いてるか、必死で掘り出し物を物色してる目 
怪しい〜女がいたらおそらくプーですので顔(イヒヒ) 
よかったら声を掛けてやって下さいね顔(ペロッ)

ただし手(パー) 同じ特徴でも、怪しくない女の人に声を掛けた場合はプーではない可能性がありますのでお気を付けを顔(なに〜)
また、間違って違う人に声を掛けてしまってもがく〜(落胆した顔)
プーの方では責任を負いかねますので、予めご了承下さい手(パー)(笑)

と、臨時ニュースはこの辺にして、本題に戻りましょうグッド(上向き矢印)
って言っても〜届いた画像をお見せするだけなんですが顔(ペロッ)
撮った画像は全て入れておきますねって事で何枚入ってるか楽しみだったんだけど、3ショットと1わんずつのトータルで 13枚でした〜
で、いいの選んで載せようかと思ったけど〜全部お見せしたいので顔(イヒヒ)
以下ダダダーっと画像ですダッシュ(走り出すさま)
ちなみに、画像はクリックで大きくなりますGood

IMG_6927.JPG IMG_6929.JPG IMG_6930.JPG IMG_6934.JPG IMG_6939.JPG 
IMG_6942.JPG IMG_6944.JPG IMG_6945.JPG 
IMG_6947.JPG IMG_6948.JPG 
IMG_6950.JPG IMG_6952.JPG IMG_6953.JPG

1人ずつ画像は今回はきららがなかなかのカメラ目線で顔(笑)
みんく姉さんはパパ見て〜ママ見て〜、でも最終的にはちゃんとカメラ目線くれてるしるんるん
ただ、みゅうは…カメラマンさんも諦めちゃったんでしょうか顔(汗)

けど、3ショットはなかなかいい感じだし〜おそらくイベント価格exclamation&questionで、なかなかお値打ちに撮ってもらえたし、よかったかな顔(笑)
さて、この画像 何に使おう〜顔(イヒヒ)

それでは、残り1日の連休、皆様お楽しみ下さいね〜Hello







ニックネーム プーちゃん at 13:34| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

可愛いストラップ!?

プーが最近ケータイに付けてるストラップ携帯電話

P3070016.JPG
くまちゃんはお友達からの頂き物なんだけど、もぅ1つの

P3070001.JPG
こちらの四角の方は〜何だと思いますexclamation&question

実はこれフォトブックなんです顔(笑)

ミニサイズでストラップになるってこちらのフォトブック、カメラの○タムラで確か500円位で作れるんだけど〜いつだったか忘れたんだけど顔(汗)
某ペットショップ(みゅうをお迎えしたショップ)でお買い物した時に無料作成券をもらいましてね顔(イヒヒ)
で、その時は作りにいかなきゃ〜って思いながら、すっかり忘れちゃってたんですよあせあせ(飛び散る汗)

でも先月の月末前にお財布に入れてあった無料券に気付き、よくよく見てみると有効期限の3日前顔(なに〜)
で、次の日慌てて作りにいって、無事に可愛いフォトブックを作ってもらう事が出来ましたるんるん
てか、それにしてはアップするの遅過ぎexclamation&question(笑)

んで、中身はといいますと、16ページあって、好きな写真が入れれるので、3ショット4枚とみんきらみゅうそれぞれ1わんずつの画像を4枚入れる事にしました犬(笑)

が、その前に見開きの表紙に10文字の文章を入れる事が出来るって事で、どうしよう…みんく・きらら・みゅう だと ・ も入れると10文字以上になっちゃうしバッド(下向き矢印)で考えた結果soon

P3070014.JPG
ぴったり10文字exclamation×2
まぁ実際には仲良し3姉妹ではないんですが顔(汗) 
ブログタイトル同様、プーの希望って事で顔(ペロッ)

さてさて、では中身にどんなお写真を入れたかご紹介わーい(嬉しい顔)

P3070012.JPG P3070013.JPG
まず3ショットはコスプレ(笑)の晴れ着とサンタと、他はプーお気に入りの2枚るんるん

そしてお次はみんく姉さんの4枚
P3070006.JPG P3070007.JPG
左の左2枚はそれぞれ、昨年のお誕生日とお迎え記念日の日に撮ったお写真ですカメラ
そして、右の2枚は楽しそうに遊ぶみんく姉さんのこちらもプーのお気に入り画像顔(笑) 

さてさて、続きましてはきらら様
P3070008.JPG P3070009.JPG
きらら様も左の2枚はお誕生日&お迎え記念日で、右は珍しく走ってるきらら様(笑) &桜を見上げるきらら様〜きららのこのアングルが好きなプー黒ハート

さて、最後はみゅうちょ
P3070010.JPG P3070011.JPG
左はもはや説明不要ですよね顔(ペロッ)
そして、右の2枚中の左は…ってややこしいexclamation&question(笑)
みゅうをお迎えしたペットショップの子犬紹介のページに載ってたみゅう犬(笑)
こうしてフォトブックに入れておくと、大きくなったのをいつでも実感できるかなって顔(笑)
そして右はドブネズミみゅうグッド(上向き矢印) 
笑っちゃうけどお気に入りのみゅうの姿の1枚です顔(イヒヒ)

と、とーっても素敵なフォトブックが無料で作れ、大満足のプーでしたグッド(上向き矢印)

でも自腹で作っても500円位だし、それなら…と、たまには鬼嫁返上でexclamation&question
パパも作ってあげようか? って聞いたら、
いや、いいわダッシュ(走り出すさま)
って言いやがったパパ…
もぅ頼まれても作ってやらんはパンチ(笑)







ニックネーム プーちゃん at 11:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

みんきら元気です

月曜日に食べてしまった手羽先の骨、次の日からのご飯&オヤツいっぱーい食べさせてエサホネ うんPいっぱーい出してもらおう作戦が成功しexclamation&question 
みんくは火曜日にたーくさんうんPしてくれ、そのうんPも明らかに先日食べた骨が出てきてる白っぽくてパサパサうんPフン
で、その次の日、水曜には普通のうんPに戻ったので、おそらく骨はもぅ全部出し切ってくれたんだと思います犬(笑)

ただ、きらら様に関しては、火曜日に骨の端っこを吐いたので病院に電話した時に先生に言われた様に、みんくに比べて体が小さい分、消化に少し時間が掛かるかもって言われてたら案の定 火曜日にはうんPに変化なしあせあせ(飛び散る汗)

でも水曜位にはうんPに出てくるかな〜と思ってたんだけど、水曜日もみんく同様、ご飯&オヤツたくさん作戦で、いつもよりうんPの回数は多いものの、その色には変化なしたらーっ(汗)
いくら消化が遅いにしても遅過ぎるんじゃないかいexclamation&questionと思いつつ、まぁマイペースなきらら様なので…ってちょっと違うexclamation&question(笑)
と思い、木曜日もうんPをよーく観察…しか〜し、昨日の木曜日・そして今日になってもきらら様、うんPの色が白っぽくなる事はなく…
でも、元気は至って元気だし、体調に特に変わった様子もない犬(笑)

さすがに骨を食べてから既に4日経ち…もしかして、きらら様、うんP見た目には特に変化はないまま消化したexclamation&question
まぁ消化してくれてたら、それでいいんですが、みんく姉さんはしっかり骨出た〜って分かるうんPしてくれたのに反し、きらら様って…顔(汗)

でも、皆様にご心配をお掛けした誤飲でしたが もぅ大丈夫の様で、本当にご心配して下さった皆様ありがとうございました

次回からは…いつになるか分からないけど顔(ペロッ) 通常更新に戻りたいと思いますGood

ニックネーム プーちゃん at 21:36| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

今日の様子

昨日はご心配をお掛けしてすいませんでした。
皆様のコメントにもありました様に、本当わんこって思いもよらない行動をしちゃったりするので
勿論プーは今回の事を教訓にこれからは十分に十分に気をつけますが、どうか皆様も今回のプーの不注意を心に留めて頂き、どうぞ皆様のお家の可愛い可愛いわんちゃん達が危険な目にあわない様 注意してあげて下さいませね手(パー)

さて、そんな昨日の今日のみんきらの様子ですが、実は今朝起きた時、きららがお布団に吐いた後がありまして、パパがそれに気付き 
吐いとるはあせあせ(飛び散る汗)って言いながら吐いた物を拾っていました
プーも吐いた物をチラッと見ると何やら茶色っぽい塊
パパ曰く 固いので手羽先の骨の端っこの塊のとこやな〜って事でした。

その後その吐いた物を持ってトイレに行ったパパ、その吐いた物もトイレに流しちゃったそうで…プー的には後でゆっくり自分の目と触った感触で確かめたかったのに…
しかも、流しちゃった後で、
そういや吐いたのって捨てたらあかんだexclamation&question
って聞かれたんだけど…もぅ流しちゃったんでしょ? 遅いはパンチ と朝からちょっとイラっとしたプーでした顔(汗)

で、昨日の記事にもちょっと書きましたが、わんこが誤飲をした場合、物によってはすぐに吐かせる処置をしたりもするんだけど
今回みんきらは手羽先の骨を食べ、その場合 逆に吐かせると、吐かせる過程で喉や胸に刺さる可能性もあって逆に危険との事で吐かせる事はしなかったんだけど、自分で吐いちゃったし…

なので、その時に喉や胸に骨が刺さってないか心配だったんだけど、病院で先生が言ってたのは、喉に刺さった場合 とにかく涎がダラダラ出たり、苦しそうに喉をカッツカッツてしたりするって聞いていて、その症状はなかったので喉に刺さってる事はないだろうと思ったんだけど、胸の方は大丈夫か心配になり、再度受診しようかとも思ったんですが、とりあえず朝一で病院にTELし、昨日見て下さった先生に取り次いで頂き 昨夜の夜中(AM2時頃〜7時半頃の間)に吐いてあった事を伝え、また吐いた物は骨の端っこの塊の部分だった事を伝えると

端っこの塊の部分は少し大きいので、みんくに比べて体の小さいきららでは消化しきれず胃の中にあり、それで気持ち悪くなって吐き出したのでしょうって事で、プーが一番心配だった喉や胸に刺さってる可能性については、まず喉に関しては先程も言ったような症状もない事や、また誤飲してからの時間の経過を考えると、消化もしだしていて、骨が消化すると脆く、軟らかくなってるはずだから刺さってる事はまずないでしょうとの事と、胸に関しては、胸に刺さるには食道を突き破ってでないと刺さらないので、こちらもすでに消化が始まってるであろう骨でそこまでの事はまずないでしょうから大丈夫でしょうとの事でした。

ただ、昨夜の夜中に吐いてる事もあり、やはり胃の中が荒れたりしてまた吐く事もあるかもしれず、そうなると食欲がなくなったりするかもしれないので、もし今日の昼間に再度吐くようであれば、とりあえず夜ご飯をあげず夕方の診察時間に再度受診して下さいとの事だったんですが、その後は吐く様子もなく犬(笑)

それに、昨日の先生曰く、今はとにかくお腹の中にある骨を少しでも早く出し切ってしまいたいので、便通を促すためにもご飯の量を少し多めにして下さいって言われてたので 今朝の朝ご飯(病院にTELする前)はその通りに少し多めにあげたご飯も完食してたしエサ
食べ過ぎて吐かない程度に少しでも多く食べさせてうんPしてもらおうとオヤツも気持ち多めにあげたらそれも喜んで食べたのは勿論、その成果もあり みんくもきららも…特にみんくは(食べた骨の本数が先生の話ではおそらく5〜6本食べてるでしょうとの事、きららは2〜3本位だそうです)
本日たーくさんうんPしてくれましたフン

で、そのみんくのうんP 先生の言った通り白っぽくてパサパサのうんPでしたが、それって骨が出てきてるって事だもんねGood

ただきららはまだそこまで白っぽくなかったり、パサパサでもないんですが、こちらも先生曰く、みんくに比べて体の小さいきららは消化する時間も少し掛かるかもしれませんねって事なので、明日もご飯&オヤツ多め作戦でうんPじゃんじゃん出してもらおうと思います顔(イヒヒ)

とにかく今日はまだ正直1日気が気じゃありませんでしたが、夜中に吐いてあった以外と、その後は変わった様子もなかったし
むしろオヤツが多めにもらえて喜んでる感じのみんきらと、便乗してこちらも多めのオヤツに喜んでるみゅうでした犬(笑)







ニックネーム プーちゃん at 22:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする